TOP > INFORMATION

information インフォメーション

← Kチェアが生まれ変わります [ INFO TOP ] ロビーチェア3シーターリミテッド限定販売![豊洲店] →

「Griddle's Bar Tokyo赤蔵」(東京都港区)

今回訪ねたのは、3月のオープンから話題を集めている『赤坂サカス』から、
歩いて3分ほどのところにある「Griddle's Bar Tokyo赤蔵」。
こちらも3月にオープンしたばかりのお店です。

地下1階のドアを開けると、出迎えてくれたのは赤で統一された上質な空間と、
そこに見事に調和した、たくさんのKチェア。
お話しを聞かせてくださったのは蔵主の井原修さん。
「赤蔵は、鉄板焼きとお酒をゆったりとくつろぎながら楽しんでいただけるお店です。
"東京・赤坂の小粋な蔵"で赤蔵。店内も蔵をイメージしているんです。」
なるほど、程よい暗さや落ち着いた赤、シックなタイル張りの壁に囲まれ、
Kチェアに座っていると本当に静かな蔵の中にいるように落ち着き、くつろいでしまいます。
Kチェアの低いシートがうまく安心感をだしているよう。

「心地良い時間を過ごしていただける場を追求し、居心地、座り心地の良い椅子を
探していたところ、Kチェアを知りました。ずっと変わらず作り続けられているという所や、
使うほど味が出て、愛着がわいてくるという所もイメージにちょうど合っていたんです。
このお店もKチェアと一緒に40年、50年と愛されるようなお店にしたいと思っています。」
と井原さんから嬉しいお言葉。
また、店内奥には仕切られた個室のようなプライベートな空間があり、
ロビーチェア2シーターと1シーターが。
こちらはまた時間を忘れてしまいそうな贅沢な空間です。
「『長居しすぎちゃう。』 と言ってくださる方が良くいらっしゃいます。5、6時間いてくださる
方もいますよ。」と井原さん。

そしてお客様が長居してしまう更なる理由は、こだわりのお料理。
目の前のカウンターにある鉄板で焼いてくれるA5ランクの山形牛ステーキやお好み焼きはもちろん、
お店の燻製機でスモークした自家製の燻製や、博多ご出身の井原さんが地元からお取り寄せ
しているという黒キムチなどのちょっと変わった一品まで、豊富なメニューは全て食べてみたいもの
ばかり。お値段も良心的で、Barといっても、これならしっかりとお食事もできそうです。

お気に入りのチェアに座って、日常から離れたくつろぎのひと時を過ごせる。
人に教えてあげたくなるような、秘密にしたいような...。
そんな赤坂の行きつけの"蔵"になりそうです。


Griddle's Bar Tokyo 赤蔵
 東京都港区赤坂6-11-13赤坂鏡ビルB1F
 18:00~26:00
 定休日:日曜
 TEL:03-6662-6945
 URL:http://www.akakuratokyo.com/

設計 (有)ナレッジプランニング


<取材>豊洲店スタッフ 小幡 千夏

← Kチェアが生まれ変わります [ INFO TOP ] ロビーチェア3シーターリミテッド限定販売![豊洲店] →
 

バックナンバー