• TOP
  • CONCEPT
  • INFO
  • USER'S VOICE
  • SHOPS
  • SERVICE
  • RECRUIT
TOP > INFORMATION

information

← 2016年6月 [ INFO TOP ] 2016年8月 →

岡山県倉敷市 Yさん

2016.7.jpg

カリモク60を知ったのは、学生時代か、社会人になってからなのかは正確には覚えていませんが、憧れの家具としてずっと頭にあり、今回結婚を機に購入しました。リビングダイニングを広く使いたかったので、ダイニングテーブルにソファを合わせよう!という話になり、ダイニングテーブルに合う椅子を探していました。今は賃貸暮らしですが、後々は「和」な家に住みたいね、という主人との話から和の空間にも馴染むデザインが希望でした。

カリモク60のホームページでKチェアの京町屋ブラウンのことを知り、張地の生地感とブラウンの色合いが渋くてツボに入りました。カリモク60を取り扱っているショップに主人を連れて行きKチェアの良さをプレゼンしたほどです。

ずっと長く使い続けたいので、リペアが利くところ、ロングラン商品なので安心感があるところ、座り心地がよいところが決め手となりました。実際に使い始めて、座り心地はもちろん張地の良さを日々感じています。これからも愛され続ける、日本の家屋に合った家具を作ってください。



Kチェア2シーター 京町屋ブラウン (木部塗装:オープンブラック)
 Kチェアエリアリミテッド2  カリモク60京都店台数限定モデル
 82,900円+税

記事の区切り線

kasane_2016_1.jpg

爽やかな藍色と白の組み合わせが目を引く、白山陶器の「重ね縞」。
重ね縞は日常使いからおもてなしまで、幅広い用途でお使いいただける角皿シリーズです。

手描き風の優しいタッチの縞模様。
線の間隔が左右で異なるメリハリのあるデザインです。
この左右で表情の変わる柄は、料理の盛り付けを美しく華やかに見せてくれます。
例えば、柄の境を仕切りに見立てて主菜と添え物を分けて盛り付ける。
これだけでお料理が引き立つので簡単に楽しく盛り付けができます。

kasane_2016_2.jpg

和食器らしい藍色が良く映えるデザインですが、洋食やティータイムにも合います。
食事の時には焼き魚を載せていた長焼き皿に、スコーンやサンドイッチを並べれば、ホームパーティーでも大活躍。

kasane_2016_3.jpg

また、このシリーズはお皿の縁が少し持ち上がっている点も魅力のひとつ。
適度なカーブが手にフィットするので持ちやすく、底が深すぎないため重ねて収納もしやすいです。
かさばらないので、来客用に多めに用意しておいてもスッキリと収まります。

和洋問わず毎日使いたくなる重ね縞。
是非、皆さんの食卓でも使ってみて下さい。

※取り扱いアイテムは各店舗にお問い合わせください。


白山陶器
重ね縞

反角小皿
サイズ:10×10(cm)
価格:900円+税

反角中皿
サイズ:16.5×16.5(cm)
価格:1,500円+税

反角多用皿
サイズ:21×21(cm)
価格:2,800円+税

長焼皿
サイズ:25.5×11.5(cm)
価格:1,500円+税

スタッフ 新井 奈緒美

記事の区切り線

201607271.JPG

梅雨も明け、暑い季節の到来です。
日中問わずたくさん汗をかくこの時季はお風呂に入る回数も増えますが、みなさんはお風呂でどんなバススツールをお使いですか?
プラスチック製や木製など色々な種類がありますが、今回ご紹介するのは長い間変わらないデザインで愛されてきた、マーナ60のバススツールです。

マーナは1872年に新潟県で創業した会社で、外国人の使う洋服ブラシに憧れ、見よう見真似で国産ブラシを作ったことから始まりました。
その後、デザイン性や楽しいアイデアを盛り込んだバス用品を中心とした商品開発で、家庭用品の革命と呼ばれました。
現在でも、使い勝手の良さや使う人が楽しくなるようなボディケア・キッチン用品などを次々と世に送りだし続けています。

201607272.JPG

このバススツールは1990年から販売されており、無駄な凹凸がなく思わず触れたくなるような、しなやかでやさしいフォルムが特徴です。
さらに腹部を圧迫しないような座面の高さで設計されていますので、体に負担が少なく腰掛けられます。
しかも足の裏側にあるキズ防止用のゴムは取り外すことができ、お手入れも簡単です。

201607273.JPG

日常の道具として日々使うものだからこそ、少しでも長く使ってもらえるようにと、 デザイン面はもちろん、使い易さや掃除のし易さなど、細かい所まで考え、作られているのです。
そんなシンプルで美しく使いやすい形から、発売年にはグッドデザイン賞を受賞しています。

このように、マーナが長年家庭用品を作り続けてきた背景には、製品を使う人々の声を聞き、それを製品に活かす地道な努力がありました。
だからこそ、このバススツールは長く愛用されるアイテムとして、選ばれ続けているのではないでしょうか。




マーナ60
バススツール
サイズ:直径26cm×高さ24cm
価格:4,800円+税

スタッフ 稲葉 悠紀

記事の区切り線

201607261.jpg

カリモク60オフィシャルショップでは、7月30日(土)~9月25日(日)までの期間に開催の、 カリモク60店頭フェア「ロングライフデザインと暮らすライフスタイル」へ参加します。

フェア期間中はロングライフデザインを、より多彩にお楽しみいただけるよう、 やさしいイメージのファブリック生地、「ブルーノピンク」を張り込んだKチェアを限定発売します。

201607262.jpg

「ブルーノピンク」は日本人が好む桜の自然の色彩を取り入れた、 心和むインテリア空間をコンセプトにした張地で、今までにない新たなKチェアの一面を楽しんでいただけます。

さらに期間中は、このフェアのために作られた、カリモク60オリジナル缶バッジをご来店記念品として、先着100名様にプレゼントします。

201607263.jpg

また、カリモク60商品を10万円(税別)以上お買い上げいただいた方には、 メンテナンス用のお試しキットのプレゼントもございます。

ピンクの愛らしいKチェアを、この機会にぜひ店頭にてご覧ください。




カリモク60フェア「ロングライフデザインと暮らすライフスタイル」
期間 7月30日(土)~9月25日(日)

フェア期間限定商品「Kチェアリミテッド ブルーノピンク」

■Kチェア1シーター ブルーノピンク
 52,000+税

■Kチェア2シーター ブルーノピンク
 83,500円+税

記事の区切り線

古くから虫よけの木として知られる楠(クスノキ)。
楠の葉や枝から抽出した天然の「カンフル(樟脳)」は、強い防虫・消臭効果、そして香りにはリラックス効果があり、これまで多くの人々の生活を手助けしてきました。

今回ご紹介する「KUSU HANDMADE」は佐賀、熊本など九州を産地とする楠の端材を再利用し、地球に人に「優しい暮らし」を提案します。

KUSU HANDMADE_2.jpg

小さなお子様からお年寄りの方まで安心してお使いいただけるように、化学薬品には頼らず自然素材のみを使用して作られたKUSU HANDMADE。
ひとつひとつ職人が作ったエコブロックは、楠の防虫・消臭効果を利用した自然の防虫剤となっています。
また、エコブロックと同じ楠を使用したハンガーは使うほどに味が出ます。こちらも無垢材ならではの特徴です。
そして、見た目も名前も可愛らしいキューブ型の「くすのきつぶつぶ」は、玄関やトイレ、寝室などでお好きなアロマオイルを垂らし、ディフューザーとしてお使いいただけます。

KUSU HANDMADE_0.jpg

楠から抽出したオイルを併用することで、香りのインテリアとしても、目で見て楽しむアイテムとしても永くご利用いただけます。
オイルは柔らかでいて、木そのものを濃縮したようなフレーバーとメントールに似た清涼感、それと少しだけミステリアスな余韻を持ち、お部屋の雰囲気やその空間をより素敵な場所へと変化させてくれそうです。

KUSU HANDMADE_1.jpg

香りが直接衣類に触れても空気にさらせば、さっとにおいが引くお利口な部分も天然素材ならではの利点ですね。
桐箱入りのエコブロック12個セットはちょっとしたお土産やギフトにもオススメです。


株式会社中村
KUSU HANDMADE

カンフルオイル(天然樟脳オイル)10ml 
価格:1,600円+税
エコブロック4個パック 
価格:476円+税
エコブロック12個カンフルオイル付桐箱入り 
価格:3,000円+税
くすのきつぶつぶ     
価格:900円+税
シャツハンガー42cm  
価格:1,600円+税

※商品の取扱いに関しては、各店舗へお問い合わせ下さい。

スタッフ 田口 侑弥

記事の区切り線

神奈川県川崎市 Sさん

20160717kawasakishi_Ssan_2.jpg

アンティークショップを巡るうちにカリモク60のソファを知りました。
懐かしいデザインに惹かれ、4年程前からKチェアの2シーターとサイドテーブルを愛用しています。

結婚を機に引っ越し、ダイニングセットと、Kチェア1シーター・オットマン・リビングテーブルを買い足しました。カリモク60の商品は定番品のため、少しずつ揃えることができるのも嬉しいところです。

また、今回ダイニングセットの購入の決め手となったのが、
特注で木部の塗装色を変更できたことです。

ダイニングテーブルのモカブラウン色に合わせて、
スタンダードブラックのダイニングチェアとベンチのフレーム部分を、
ウォールナット色からモカブラウン色に変更して頂きました。

20160717kawasakishi_Ssan.jpg

リビング&ダイニングの同じスペースに、ダイニングテーブルとソファを並べて、
統一感を出しつつも、大きく雰囲気を変えることができました。

実際に使ってみると、軽量・コンパクトで掃除の際も楽ですし、合皮タイプでお手入れが簡単です。
そして何よりも60年代の懐かしくおしゃれなデザインが、とても気に入っています。


Kチェア1シーター スタンダードブラック
35,500円+税
Kチェア2シーター スタンダードブラック
55,500+税
オットマン スタンダードブラック
21,500円+税
リビングテーブル小 ウォールナット色 
24,000+税
ダイニングテーブル1500 モカブラウン色  
61,000円 + 税
■アームレスダイニングチェア スタンダードブラック×モカブラウン色 (店頭注文限定カスタマイズ) 
26,000円 + 税
■ベンチ スタンダードブラック×モカブラウン色× (店頭注文限定カスタマイズ) 
35,000円 + 税

記事の区切り線

東京都荒川区 Sさん

20160715arakawaku_ssan.jpg

中古マンションを購入し、リノベーションしたことで家具一式を新しくすることになりました。
その際、リノベーション会社で見たパンフレットでカリモク60を知ったのがきっかけとなり、購入に至りました。

実際に新宿店へ行った妻から、その場で電話を貰い、
「モケットグリーンのソファが気に入った」と説得されました。

決め手になったのは、デザインの良さと、手の届きやすい価格でした。
そして特にモケットグリーンのソファが素晴らしかったことです。

実際に使ってみると、思っていた通りの座り心地と手触りの良さでした。
家族三人で丁度良く使えるサイズ感のダイニングセットにも満足しています。

ロビーチェア3シーター モケットグリーン 
111,500円+税
リビングテーブル小 ムテニエ 
29,000円+税
ダイニングテーブル1300 ウォールナット色 
58,500円+税
ダイニングチェア スタンダードブラック 
34,500円+税
アームレスダイニングチェア スタンダードブラック 
26,000円+税
ベンチ スタンダードブラック 
35,000円+税

記事の区切り線

ガラスの一輪挿し

ひっそりとたたずむその姿は、涼しげでどこか儚げにも見えますが、置いているだけで絵になり、ガラスの輝きが清涼感を与えてくれます。

201607131.jpg

今回ご紹介するミニベースは、三角・三角錐・サイコロ・円錐・円盤と5種類の形があり、手のひらサイズのコンパクトさで、置く場所を選びません。

無駄な装飾がなく、ガラス本来の美しさを生かしたシンプルなデザインですので、様々な植物を挿してお部屋に飾ると、四季の移り変わりをガラスの輝きと共にお楽しみいただけます。

201607132.jpg

このミニベースはハンドメイドにこだわる菅原工芸硝子の職人達によって作られています。
灼熱の液体であるガラスが、最も美しくなるその瞬間を見逃さず、ひとつひとつ魂を宿すように息を吹き込み、カタチにしていきます。
そのため、デザインが同じでも、ひとつとして同じ形のものはなく、ぽってりと丸みを帯びたものや直線的で華奢なものなど表情は様々です。

201607133.jpg

この夏は、反射した光のコンビネーションとガラスの持つ涼しさを、感じてみてはいかがでしょうか。


Sghr スガハラ
ミニベース
価格:各1300円+税

※お取扱いは各店舗までお問い合わせください。

スタッフ 和田 彩恵子

記事の区切り線

千葉県松戸市 Oさん

matsudo_O.jpg

新居に置くソファーを探していた時に、インターネットでカリモク60を知りました。
誰かのブログで見かけたモケットグリーンのKチェアに目を奪われたことを覚えています。
カリモク60との出会いのきっかけになったモケットグリーンですが、家の雰囲気に合わないため購入を断念。
しかし、ナチュラルテイストなフラノベージュがあることを知ってからは、それ以外の選択肢が考えられなくなりました。
もともと無垢材を使用した家具への強い憧れがあり、その中でも特に好きなチェリー材が使われていたことと、質感・肌触りの良さが決定打となりました。

実際に使ってみて、部屋の雰囲気を一変させる存在感と座り心地に大変満足しています。
キッチンにいる妻やリビングで遊ぶ子供達との会話が弾むよう、あえてテレビの正面ではなく窓に背を向ける配置を取りましたが、圧迫感を生むことなく収まるサイズ感もお見事。子供達も気に入ってよく座っています。
購入からまだ4ヶ月程ですが、早くもチェリー材が良い飴色に変化してきました。

カリモク60はアフターサービスも充実しているとのことですので、この先も安心して長く付き合っていけると確信しています。


Kチェア2シーターフラノベージュ
 97,000円+税

記事の区切り線

201607111.jpg

この度、Kチェアの定番ラインナップに「タープブルー」が仲間入りすることになりました。

名前を聞いてピンとくる方もいらっしゃるかとは思いますが、このタープブルーは、ブランド発足時からKチェアやスリーピングソファで活躍しています、タープグリーンの色違いの生地です。

これは最もポピュラーな平織生地で、さらりとした見た目と触り心地が特徴です。
さらに縦糸には黒い糸を使用し、横糸には微妙な光沢の入った青の糸を使用することで、独特の風合いを表現しています。

そのため、デニムのように落ち着いたブルー色ですが、見る角度や光の加減によってはチャコール系にも見える、雰囲気のある生地です。

カリモク60オフィシャルショップでは、8月初旬頃から随時展示品が入荷する予定ですので、 新しく仲間入りした「タープブルー」をぜひご覧ください。


※展示品の詳細につきましては、各店までお問い合わせください。

■Kチェア1シーター タープブルー
 41,500円+税
■Kチェア2シーター タープブルー
 66,000円+税

記事の区切り線

フランジ展WEB用.jpg

カリモク60新宿店では、7/15(金)~24(日)までFLANGE plywood展を開催します。
期間中は、通常展開しているFRAME、HASHIGO SHELFに加え、カリモク60の家具にコーディネートした小物家具や雑貨の販売をします。

ウォールナットやローズウッド、オークといった樹種の他、下地材として使われる素材まで積層することで、独自の表情を作り出すFLANGE plywood。
幾通りにも積み重なる合板の魅力を、箸置きやトレーなどの小物からも感じ取っていただけますので、ぜひこの機会にお立ち寄りください。


「FLANGE plywood」
神奈川県横浜市の工房で、合板を作り出すところから製品づくりを行うフランジプライウッド。
合板は反りや歪みが少ないといった特性を持つ反面、デザイン性は軽視され「隠されるもの」でした。
この合板に美を認め「魅せるもの」として視点を変えたのが、FLANGE plywoodです。

新宿店店長 栗原 麻衣子

記事の区切り線

京都府京都市 T様

2016.6.23.jpg

西宮ガーデンズに遊びに行ったときに、初めてカリモク60のお店に入りました。見たことのある素敵な家具はここのものだったのか!と知りました。
8年育児をしてきて、常に危なくないもの、汚れても綺麗にできるもの、こども向きなものを基準に選んできましたが、最近やっと「自分の好きなものが欲しい!」と思うようになり、その気持ちが膨らみました。

購入前に実際にこどもたちに座ってもらったら、「このイスすごくいい!」と気に入ってくれたので購入を決めました。
狭い我が家には、すでにソファがあるので1シーターの追加は邪魔かな?贅沢かな?と思ったのですが、やっぱりここに座っての読書は気分がいいし、こどもたちも一息つく時は、元々あるソファではなくKチェアに座ったりして、ソファでは味わえない1シーターの良さをかみしめています。

実際使ってみて、座り心地、触り心地がとてもよく気に入っています。

Kチェア1シーター スタンダードブラック
 35,500円+税

記事の区切り線

201607021.jpg

張地の供給が困難となり、生産が終了となりましたソフトキャメルの代わりとして、「スタンダードキャメル」が新たに発売されることになりました。

今回仲間入りとなるスタンダードキャメルは、ソフトキャメルに近い色合いの合成皮革で、これまでよりやや明るめでありながらも落ち着きのある生地です。
この生地はプロテインレザーと呼ばれるもので、コラーゲンを配合し、より本革に近い風合いを持ちながらも、さらっとした質感が味わえます。
さらに雲プリントと呼ばれる色を、革シボが施された合皮表面にプリントすることで、革の表情に近付けています。

カリモク60オフィシャルショップでは、7月中旬頃から随時展示品が入荷する予定ですので、 一新されたスタンダードキャメルをぜひご覧ください。


※展示品の詳細につきましては、各店までお問い合わせください。

■オットマン スタンダードキャメル
 24,500円+税
■ロビーチェア1シーター スタンダードキャメル
 56,000円+税
■ロビーチェア2シーター スタンダードキャメル
 83,000円+税
■ロビーチェア3シーター スタンダードキャメル
 111,500円+税
■スリーピングソファ スタンダードキャメル
 128,500円+税

記事の区切り線

← 2016年6月 [ INFO TOP ] 2016年8月 →

バックナンバー