• TOP
  • CONCEPT
  • INFO
  • USER'S VOICE
  • SHOPS
  • SERVICE
  • RECRUIT
TOP > INFORMATION

information

← 2016年8月 [ INFO TOP ] 2016年10月 →

sk_00.jpg

近藤昭作氏は花かごを作る竹細工職人でした。
1960年代、氏が竹細工の技術を応用して生み出した「竹のあかり」シリーズ。
やがて時代を経て消えつつあったこの製品は、新しい世代によって受け継がれ、生まれ変わることとなります。
今回ご紹介するのは、時代を超えて受け継がれる照明「SKランプ」です。

sk_01.jpg

ある時、近藤氏が料亭から依頼を受けた事を機に本格化した竹の照明づくり。
竹材ならではの「張り」を活かした、しなやかな弧線。
そして、その上を真っ直ぐに走る細かな繊維。
竹の風合いを伝える事にこだわり、光沢のない竹の内側が傘の表になるように編み上げました。

丁寧な手仕事と、シンプルな美しさが話題を呼びますが、高齢化により生産中止に。
しかし、近藤氏自らが若い職人グループへ製造法を指導し2015年に復刻。
名前を「SKランプ」に改めます。
その際、1枚のみだった手描きの設計図面を複数起こしたそうです。
これにより量産が可能になり、より身近なプロダクトになりました。

sk_02.jpg

工業製品でありながらも、工芸品の趣を残した「SKランプ」
職人から職人へと技が受け継がれていったように、世代を超えて、家庭でも長く使い続けていただきたい照明です。


メトロクス
SKランプ

半月型 価格:55,000円+税 (写真で使用)
鐘型   価格:40,000円+税

豊洲店スタッフ 新井 奈諸美

記事の区切り線

船舶時計

50年以上前に製造されたデザインはどこか懐かしく、なのに新しさも感じられるこちらの時計。
今回は魅力たっぷりの壁掛け時計をご紹介します。

201609285.jpg

この船舶時計の歴史は古く、大正時代の軍用の掛け時計までさかのぼります。
その後、1960年にバス用時計として登場しましたが、裏面に付いたゴムパッキンが、中の機械を水滴からも守ることで、船舶用時計としても使われました。

そして1977年にはネジによる手巻き式から、精度を更に上げたクオーツ式が登場し、秒針も音をたてないスイープ運針になったことで、私達に馴染み深い時計へと変化を遂げていきました。

201609283.jpg 201609282.jpg

品の良いアイボリーの文字盤と視認性に優れた立体文字は、販売当初より変わらないポイントの一つです。
シルバーの秒針はどこか高級感を演出してくれ、しかもコチコチと音を立てず滑らかに動くため、寝室に置いても音が気にならないので、どのお部屋でも馴染みます。

当時の良さを受け継いだこの船舶時計。
時間の流れをこの時計と共に刻んでいってはいかかでしょうか。

201609284.jpg


セイコークロック株式会社
防塵型船舶用掛け時計
サイズ:W23.2cm×D22.1cm×H6.3cm
価格:20,000円+税

スタッフ 和田 彩恵子

記事の区切り線

東京都豊島区 Tさん

201609toshimaku_tsan.jpg

カリモク60を知ったのは、8年程前にナガオカ ケンメイさんが出演されていたテレビ番組を見たのがきっかけでした。

ロングライフデザインを基軸としたブランドのビジョンやデザインに魅力を感じ、一年程前にKチェアを購入し、今回はリビングテーブルを買い足しました。

実際に使ってみると、高さが程よく、どんな部屋にも合わせやすい商品だと実感しています。


Kチェア2シーター スタンダードブラック
 55,000円+税
リビングテーブル(小)ムテニエ突板
 29,000円+税


記事の区切り線

20160916_1.jpg

引越しで間取りが変わり、うまく配置できなくなってしまった、というような経験はありませんか。
カリモク60のデスク、シェルフ、チェストは、組み合わせ次第で様々なスペースに対応して置くことができます。

直線的なシルエット。
木の温もりを損なわない、程よい艶。
カリモク60のデスク周りの家具は、簡素で無骨なデザインですが、狭いスペースにも置けるような工夫が施されています。
中でも最大の特徴となるのがデスクとシェルフの連結です。
デスクの片側の脚を取り外し、シェルフに付属しているコマを使えば、デスクの天板とシェルフの棚板を繋ぐことができます。

20160916_2.jpg

こうすることで窓を塞ぐことなくシェルフが置けるので、部屋のコーナースペースを有効活用することができます。
他にも、すぐに手が届く距離に本や文房具を収納できたりと使い方は様々です。

お部屋の変化に合わせて配置ができれば、家具をより長くお使いいただけます。
お好みの組み合わせで快適なワークスペースを作りましょう。


デスク
 48,500円 + 税
シェルフ
 48,000円 + 税
チェスト
 40,000円 + 税
アームレスダイニングチェア モケットグリーン
 27,500円 + 税
スタッキングスツール モケットグリーン
 20,000円 + 税

スタッフ 新井 奈緒美

記事の区切り線

グリーンフェア201609.A1.jpg

カリモク60新宿店では、9/16(金)~10/10(日)までインテリアグリーンフェアを開催します。
期間中は、通常展開しているインテリアグリーンに加え、全長約15㎝前後の小鉢サイズ、ソファやTVボードの隣に飾っていただくのにお勧めな100㎝前後の中鉢サイズ、玄関やお部屋にインパクトと癒しをプラスされたい方にご紹介したい150㎝以上の大鉢サイズも多数展開します。

20160915green_01.jpg

室内で育てやすい植物を取り揃えていますので、ぜひこの機会にご自宅にぴったりなグリーンをお選びください。

新宿店店長 栗原 麻衣子

記事の区切り線

201609143.jpg

木目がとても美しくシンプルなデザインのサイトーウッドのこのゴミ箱は、 洋室や和室を問わず合わせやすいことから、旅館やホテルなどからも支持されています。

サイトーウッドは1950年、静岡県に「齊藤木工所」として創業し、 家具や建具、野球のバットなどの製造から始まりました。
その後、得意とする成型合板(プライウッド)の加工技術を活かし、 ゴミ箱やトレー、コースターなどの永く愛用される木工製品を生み出しています。

201609142.jpg

サイトーウッドの技術の要でもあるのが成型合板の加工の技術です。
成型合板とは、木を厚さ0.2~1mm程度に薄くスライスした単板を数枚重ね合わせ型にセットし、圧力と熱を加えてその型に沿って成型していく加工方法です。

特徴は、無垢材で作ることが難しい曲線や自由な形を表現できることで、ゴミ箱に見られる滑らかな曲線の円筒形は、その技術を駆使したものです。
また、薄くスライスした木を材料とするため無駄が少なく、資源を有効に活用でき地球にも優しい技術です。
しかも軽量かつ耐久性にも優れていて使いやすいことから、 このゴミ箱も50年以上続くロングセラー品として今も愛されています。

201609141.jpg

木の自然な素材感と温かみのある色合いは、お部屋の雰囲気を崩さず、違和感なく溶け込みますので、どんなお部屋に置いても場所を選ばないので、いつまでも長く使っていただけます。
みなさんも、お部屋に木の温かみをプラスしてみてはいかがでしょうか。


サイトーウッド
PAPER BASKET 903 teak grain(ayous)
サイズ:φ25.5cm×H30cm
価格:4,700円+税


スタッフ 稲葉 悠紀

記事の区切り線

workshop_20161007.jpg

__________________________________

★ご好評につき、募集人数が達しましたのでご応募を締め切らせていただきます。
__________________________________

カリモク60豊洲店では、10周を記念し、ワークショップ「ヴォルテ革とヌメ革でつくるカードケース」を10月7日(金)に開催します。

Kチェアの張地として採用されている「ヴォルテ革」と革本来の自然な風合いを活かした「ヌメ革」。
この2種類の天然皮革を使ってカードケースを作ります。
当日はカットされた革を縫い合わせ、表面に型ぬきでお好きなデザインを入れていただきます。
革を熟知したカリモク家具のスタッフが丁寧に教えますので、革や工具を扱ったことのない方でもお気軽にご参加ください。

カリモク60豊洲店 「ヴォルテ革とヌメ革でつくるカードケース」
【会期】 2016年10月7日(金)
【時間】 17:30 受付開始
     17:50 会場に移動
     18:00 開始
     20:00 終了(予定) 
【場所】 カリモク60豊洲店 https://www.karimoku60.jp/shops/
【費用】 無料 ※道具等はこちらでご用意します。
【参加】 定員10名(予約優先)

※お席に余裕があれば当日ご参加可能です。
※会場はららぽーと豊洲内のイベントスペースです。受付後に移動となりますのでお時間に余裕を持ってお越しください。

【お申し込み方法】 お電話又はメールにてご予約ください。
カリモク60豊洲店 イベント予約窓口
tel: 03-6910-1200 / mail:karimoku60-toyosu@karimoku.co.jp

皆様のご応募を心よりお待ちしております。


豊洲店店長 田所 美紗

記事の区切り線

toyosu_10th.jpg

いつもカリモク60をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
カリモク60豊洲店はこの9月で10周年を迎えることができました。
この日を迎えることができましたのも、カリモク60を支えてくださっている皆様のおかげです。 心より感謝申し上げます。

この感謝の気持ちを込めまして、 豊洲店では、9月16日(金)~10月10日(日)まで10周年フェア を開催します。

様々なメニューをご用意しお待ちしておりますので、是非この機会に足をお運びください。

〈フェアメニュー〉

● ご成約で、ノベルティプレゼント

・雑貨をお買い上げのお客様に、10周年オリジナル「杉のコースター」をプレゼントいたします。(1組様につき2枚、先着150組様)

・家具をご成約お買い上げのお客様に、10周年オリジナル「ウォールナット・キーホルダー」をプレゼントいたします。(1組様につき1点、先着100組様)

・家具をご成約お買い上げのお客様の中から抽選で10名様に「Kチェア ストラップ」をプレゼントいたします。

toyosu_10th_2.jpg

カリモク60の代表的なプロダクト「Kチェア1シーター スタンダードブラック」のミニチュア付ストラップ。
かつて限定販売された大変貴重なアイテムです。
今回特別に10名様にご用意しました。

● ワークショップ開催「ヴォルテ革とヌメ革で作るカードケース」

10周年を記念し、豊洲店では初となるワークショップを開催いたします。Kチェアの張地として採用されている「ヴォルテ革」と革本来の自然な風合いを活かした「ヌメ革」の2種類の天然皮革を使って、カードケースを作ります。

詳細は次回記事にてご紹介いたしますので、楽しみにお待ちくださいませ。

また、他にもKチェア好き必見の特別企画をご用意しております。
詳しくは店頭でお確かめ下さいませ。

スタッフ一同、ご来店をお待ちしております。


豊洲店店長 田所 美紗

記事の区切り線

一目惚れをしました

京都府京都市 Kさん

2016.9.4.jpg

友人宅にソファーが置いてあったことがカリモク60を知るきっかけとなりました。シンプルな形ですっきりしており、とても素敵だった印象でした。

京都店に見に行った際、発売されたばかりの新張地のタープブルー色に一目惚れをしました。色も形も、家の雰囲気に合うと直感し購入することにしました。タープブルーに出会わなければ買っていなかったかもしれません。それほど気に入りました。

実際に置いてみたところ、想像していた以上に部屋の雰囲気に合い喜んでいます。座り心地は柔らかすぎず丁度良いです。形がシンプルですっきりしているので、部屋に置いても圧迫感が無く、逆に部屋が広くなったような印象を受けました。2歳の息子が1番喜んで座っています。末長く使っていきたいと思います。

カリモク60は落ち着いた雰囲気の家具で、どんな部屋にも合うので、機会があれば他の商品の購入も検討したいと思います。


Kチェア2シーター タープブルー色
 66,000円 + 税

記事の区切り線

食器の秋支度

秋。読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋と四季の中でも実り多い季節ですね。
夕暮れの空の色を眺めても、それだけでお酒やご飯がおいしくいただけそうです。
優しい表情の食器で、秋の食卓を彩ってみてはいかがでしょうか。

2016_aki_01.jpg

木製のカトラリーとお椀は、国産の原木を生かして作られています。
厚みのある口当たりとお手入れのしやすさが特徴で、軽くて熱を伝えにくいのでお子様にも安心してお使い頂けます。

2016_aki_02.jpg

爽やかな藍色の縞模様が特徴のお皿は、いずれの形もふちが少し反っているので煮魚や肉じゃがなど、多少汁気があるお料理も気にせずにお使い頂けます。そして、長焼き皿は秋刀魚にぴったりなサイズでこれからの季節に重宝しそうです。

お茶碗は一般的なお茶碗より大きめで平たい形なので、ご飯はもちろんデザートの果物や副菜など、色や柄によって様々な使い方ができます。
また、重ねてもスッキリまとまり、絵柄をそれぞれ変えると収納している時も楽しみが広がります。

2016_aki_03.jpg

皆で囲む大きめサイズのお鍋はもちろん、おひとりサイズの小鍋とお揃いのとんすいを合わせて、今日は一人すき焼き!というのも素敵ですね。
あえてひび割れを起こして、そこに墨を流し入れる事で柄を作り出すこちらの鍋は表面の模様に個体差があります。
鍋やとんすいをゆっくりと眺めて、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?


白山陶器 
平茶碗   価格:3,000+税

「重ね縞シリーズ」
長焼皿  価格:1,500円+税
反角中皿 価格:1,500+税
反角多用皿 価格:2,800円+税


薗部産業 
銘木椀(けやき)  価格:3,300円+税

「コノミ (かえで)シリーズ」
ヒメスプーン  価格:450円+税
子どもスプーン  価格:600円+税
カレースプーン  価格:800円+税
レンゲ  価格:900円+税


トウジキトンヤ
墨貫入とんすい   価格:400円+税

「墨貫入土鍋」
6号 サイズ:φ19×H10(cm)  価格:1,250円+税
8号 サイズ:φ25×H13.5(cm)  価格:2,450円+税

※取り扱いは各店舗までお問い合わせ下さい。


スタッフ 田口 侑弥

記事の区切り線

← 2016年8月 [ INFO TOP ] 2016年10月 →

バックナンバー