• TOP
  • CONCEPT
  • INFO
  • USER'S VOICE
  • SHOPS
  • SERVICE
  • RECRUIT
TOP > INFORMATION

information

← 2016年9月 [ INFO TOP ] 2016年11月 →

bird_201610_1.jpg

丸いシルエットの鳥が一羽。
そして目を引く爽やかな白磁。
焼き物ならではのツヤ感が、愛くるしい表情を引き立てます。

bird_201610_2.jpg

思わず手に取りたくなるこちら。
置物の様に見えますが、実は鳥の形をした箸置きです。
「モダンで親しみやすい」というテーマのもと作られており、その形と表情で食卓を和やかなものにしてくれます。
また、背中がキュッと反り上がっているので、お箸が転がり落ちる事もありません。
機能性にも優れており、使い方次第では箸置き以外にもなります。

bird_201610_3.jpg

例えば、カードスタンドとして。
ホームパーティーなどでゲストのネームプレートを立てておけば、自然と笑顔になり、楽しい時間を過ごせそうです。

bird_201610_4.jpg

さらにオブジェの様に飾ったり、ペーパーウェイトにも。
家族への書き置きなどメモを留めておくのに丁度良い大きさです。

可愛らしい姿で穏やかな気持ちにさせてくれる「とり型はしおき」
空間を彩るアイテムとして、様々な生活シーンに取り入れてみてください。


白山陶器
とり型はしおき

単品             価格:600円+税
5客セット(化粧箱入り) 価格:3,000円+税

スタッフ 新井 奈緒美

記事の区切り線

MUCU企画展s-.jpg

カリモク60新宿店では、11/3(木/祝)~18(金)までMUCU展を開催します。

表面的な見た目から離れ、素材そのモノに注目しデザインする文房具ブランド「MUCU」。
MUCU(無垢)とは、けがれのない、混じりけのない、よけいな要素の加わっていないといった、素材そのモノの状態を表します。
その言葉通りMUCUの文房具は、素材を第一に考え、そのモノの特性を最大限に活かすもの作りや提案を行うことで、大切に永くご使用いただけます。

2016mucu-01.jpg

例えばレザーリングノートは、使った中身を新しく交換する事もできるため、使い込まれたレザーの表紙を楽しむことができる特別なリングノートになります。
中の用紙を入れ替えるサービスは有料ですが、使用後の用紙は別にファイリングしてくれるので、思い出も保管できます。


20161021193340-0001.jpg

期間中は、定番のノートやペンの他に、2017年度版カレンダーも展開します。
使う人の思いと暮らしに、静かに寄り添うMUCUの文房具をぜひ手にとってご覧ください。


新宿店店長 栗原 麻衣子

記事の区切り線

201610251.jpg

いつもカリモク60をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
西宮店は、この11月で8周年を迎えます。
8周年を迎えることができましたのも、カリモク60を支えてくださった皆様のおかげです。
心より感謝申し上げます。

この感謝の気持ちを込めまして11月5日(土)~11月27日(日)までの期間、8周年フェアを開催いたします。

フェア期間中は、カリモク60ではお馴染みの、ゴムの木についての企画や、家具をご購入いただいた方へのノベルティのプレゼント、さらにKチェアの特別企画などをご用意させていただいていますので、是非この機会にお立ち寄りください。

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。


西宮店店長 徳下 純子

記事の区切り線

most_koke_001.jpg

苔の先祖は昆布やワカメと言われ、約4億年前最初に陸上した植物として古くから親しまれてきました。
雨上がりの石垣、大きな樹木の表面や、いつも日陰になっていた通り道などにひっそりと居た苔。
今回、そんな身近な存在の苔を使用し、透明なビン等の容器に入れて鑑賞・栽培するテラリウムをカリモク60オリジナルボトル仕様で発売しました。

koke.jpg

こちらのテラリウムはコンパクトなサイズ感と育てやすさで、ご自宅用はもちろん贈り物にも喜ばれそうです。
苔は水分を吸収する根を持たずに、葉の細胞から直接水分を取り込み光合成を行います。
万が一乾燥してしまっても一旦そこで生命活動をストップさせ、次の雨が降るまで休眠することができるので、枯れることがありません。

most_koke_002.jpgmost_koke_003.jpg

使う苔も様々で、ひとつひとつ個性豊かな表情を楽しんでいただけます。
大自然を小さくボトル詰めした様な可愛らしさと青々しい苔の美しさをお手元にひとつ、いかがでしょうか?

カリモク60直営店限定 苔テラリウム
サイズ:φ8×H13(㎝)
価格:2,900円(税抜) 

※取り扱いは各ショップへお問合せ下さい。

スタッフ 田口 侑弥 

記事の区切り線

nabe_20161018_1.jpg

日も短くなり、すっかり秋の陽気になりました。
この季節になると、おでんなどの温かい料理が食卓に並ぶ機会が増えますよね。
今回はそんな時に活躍する鍋敷きをご紹介します。

nabe_20161018_2.jpg

カリモク60のオリジナル商品のこちら。
家具でも使用されているオーク材から出来ています。
無塗装でありながら滑らかな表面。
持ったときに自然と手に馴染む僅かな丸み。
家具同様に職人が一つ一つを丁寧に磨いて仕上げています。

nabe_20161018_3.jpg

使用する時は、二つのパーツを凹みの部分で重ね合わせて十字型にします。
9号サイズの土鍋も載せる事ができるので、大きな食器が並ぶご家庭にもお勧めです。
また、使わないときは畳んでおく事でかさばらずに収納ができます。
パーツ同士を繋ぐ革紐を冷蔵庫や壁に引っ掛ければ、使いたい場面ですぐ手に取れるので便利です。

温もり感じる木製の鍋敷き。
寒い時期の食卓を、より暖かいものにしてくれます。
団欒のひと時のアイテムとして、是非お使い下さい。


カリモク60直営店限定
木製鍋敷き

サイズ:22cm
素材:オーク材
塗装:無塗装
価格:1,700円+税

スタッフ 新井 奈諸美

記事の区切り線

10月7日(金)にワークショップ『ヴォルテ革とヌメ革でつくるカードケース』を開催しました。

workshop20161007_1.jpg

カリモク家具マーケティングセンターの工藤さんを講師に迎え、2時間弱で革のカードケースを作成。

まずは、革の裏面の毛羽を専用の液剤で整える下処理からスタート。
下処理が済んだら、接着剤で端を張り合わせます。
接着ができたら、糸を通す下穴を開けてから丁寧に手縫いで縫製していきます。

色々な作業の中でも悩む方が多かったのは、用意されたポンチでヴォルテ革に穴を開け、各自オリジナルの模様をデザインしてもらう工程です。
見本や周りの人たちのデザインを確認しながらも、最終的にはそれぞれの気持ちが詰まった個性を感じるデザインができていました。

workshop20161007_2.jpg

革に穴を開ける作業は、木ハンマーを使いポンチを打ちつけていきます。
初めのうちは恐る恐るやっていたものの、少しずつ要領を掴んでいきスムーズにできるように。
みなさんの真剣な眼差しが印象的でした。

workshop20161007_3.jpg

穴あけをしたヴォルテ革はヌメ革と張り合わせ、左右を縫いこんでいきます。
ひと穴ずつ縫い上げていく細かい作業のため、縫い目が曲がってしまったり、上手くできないと不安になられる場面もありましたが、同じテーブルの方と励ましあいながら進められていました。
そして、縫い終わったもののフチに液剤を塗り、磨いたら完成です。

workshop20161007_4.jpg

workshop20161007_5.jpg

完成後には皆さんから製作のこだわりを教えていただき、作品に込めた思いや、楽しんでご参加いただけたことを感じることができました。
参加いただいた皆様には心よりお礼を申し上げます。

本革のアイテムに触れ合っていただくことで、滑らかに馴染んでいく感覚や、使い込むことで分かる経年変化の表情など、素材の特徴を知り興味を深めていただければ幸いです。

今後もお気軽に参加いただける企画を開催できればと考えておりますので、その際にはお伝えさせていただきます。


豊洲店店長 田所 美紗

記事の区切り線

2016bunaco_1.jpg

BUNACOは、日本一の蓄積量を誇る青森県のブナの木を有効利用するために生まれた木工品です。
ブナ材を1ミリという薄さでテープ状に加工したものを元に、照明から食器まで曲線美豊かに作り上げていくBUNACO製品はそのユニークな製法により割れや狂い(ゆがみ)が無く、季節や地域、場所を問わず安心してお使い頂けます。
ランプシェードの様な直径の大きなものでも、木そのものからくり抜くのとは異なり、少ない材料で無駄なく製品を作り上げる事ができます。

2016bunaco_2.jpg

2016bunaco_3.jpg


灯りを付けると美しいブナの木目が浮かび上がり、優しい明るさでお部屋を満たしてくれます。
耐水性に優れた塗装が施されていますので、水拭きで埃や汚れが落とせるのも嬉しいですね。軽量でお手入れも簡単ですので、リビングやダイニング、寝室など、それぞれ使うお部屋によってデザイン変えて付けると、インテリアの幅も広がりオススメです。

2016bunaco_5.jpg(左からBL-F806、BL-P374、BL-P371、BL-T652)

2016bunaco_6.jpg(BL-P125)

ひとつひとつ丁寧に手作りされているBUNACO製品にはどれも熟練の職人技が生かされており、いつまでも眺めていたくなる様なフォルムの美しさは温かみと癒しを感じさせてくれます。
スタンドライトやテーブルランプの灯りで過ごす夜、柔らかな光とお好みの音楽にゆったりと流れる時間...とってもムーディでノスタルジックな気分にさせてくれそうですね。
BUNACOの照明で穏やかな秋の夜長を過ごされてみてはいかがでしょうか。


BUNACO LAMP

BL-F806 φ300×H1230 コード長2.0m 価格:50,000+税
BL-P374 φ200×H190 コード長1.0m 価格:16,000+税
BL-P371 φ200×H190 コード長1.0m 価格:18,000+税
BL-T652 φ160×H300 コード長2.0m(電球付属) 価格:15,000+税
BL-P125 φ600×H246 コード長1.5m 価格:77,000+税

※取り扱いは各店舗までお問い合わせ下さい。


スタッフ 田口 侑弥

記事の区切り線

← 2016年9月 [ INFO TOP ] 2016年11月 →

バックナンバー