• TOP
  • CONCEPT
  • INFO
  • USER'S VOICE
  • SHOPS
  • SERVICE
  • RECRUIT
TOP > INFORMATION

information

← 2017年5月 [ INFO TOP ] 2017年7月 →

天然木の心地良さ

先日ご紹介しましたKチェア フラノベージュの張地の特徴に続き、今回は木部に採用している「ブラックチェリー材」の魅力についてお伝えいたします。

201706W3717AL_01.jpg

この木材の魅力は、まず経年で色味が変化していきます。
それは、木材の中に含まれる成分が紫外線などの光を吸収し、その過程で木材の色味が変わっていく特長があるからです。

201706W3717AL_02.jpg

淡い色合いから、濃い飴色へと変化し、ある一定の色味で止まります。
経年変化のある木材の中でも、そのスピードが早いとされており、だいたい半年から1年ほど経つと、より味わい深い表情となります。

201706W3717AL_03.jpg

また、材の中には、成長する過程で樹脂が溜まってできた黒い斑点(ガムポケット)や傷の組織斑点(カスリ)などがあります。
これらは全て木の表情であり、天然木であることの証となるものです。
同じものはなく、ひとつひとつ表情が違うのも天然木の魅力です。

張地とアーム、共にこだわりの素材で作られたKチェア「フラノベージュ」。
肌にふれるなめらかな質感と、時間とともに変化していく木の色。
心地よさを体感できるソファになりますのでぜひ店頭でお試しください。



Kチェア1シーター フラノベージュ
Kチェア2シーター フラノベージュ
※フラノベージュは展示店舗限定となります

スタッフ 富山 翔太

記事の区切り線

お部屋に対して大きな面積を占める窓。
カーテンを替えるだけで、お部屋の印象がガラッと変わりますね。だからこそ、色や柄選びは慎重になるという方も多いのではないでしょうか。

冬仕様の厚地から薄地へ素材を変えるだけで、軽やかな雰囲気になります。
なかなかカーテンを替えるタイミングがわからないという方も、暑さが本格的になる前にカーテンを模様替えしてみませんか。

今回は新しくラインナップに加わったドレープカーテンと、機能的なレースカーテンをご紹介します。

DSC06357s-.jpg
レース:マスカル(ベージュ)/ドレープ:ボストン(ベージュ)
馴染みやすいナチュラルテイストのチェックと素材感のあるレース。
優しげな雰囲気になりますね。

DSC06359s-.jpg
ドレープ:パシフィック(ブラック)/レース:ケーブ(ホワイト)
お部屋を広く見せる効果がある大きめのチェックと綿100%の薄地カーテンを合わせたコーディネート。
メンズライクなお部屋にも合いそうです。

DSC06379s-.jpg
ドレープ:ラナイ(グレー)/レース:ニュープルー(アイボリー) 
ツイードライクなヘリンボーンストライプは天井を高く見せる効果があります。曲線ストライプのレースとマッチしています。

カーテンs-1.jpg
ドレープ:スプリング(ブルー)
天然素材の麻と綿を一度洗いにかけており、独特の風合いがあります。自然光が柔らかにお部屋に入り込む様子が涼しげですね。

ミラーレースカーテンs-.jpg
(部屋の中から / 外側から)
多機能ミラーレース:ブロウ(ホワイト)

道路に面したお部屋に住んでいるけど、日中はレースカーテンのみで過ごしたい!という方にオススメなミラーレースカーテン。

室内への採光は確保しますが、日中外からは光を反射させることでお部屋の中を見えにくくすることが出来ます。遮熱の効果もあり、日差しが強くなる夏には紫外線からお肌や、家具・床を守ることができ、冬場は断熱効果の機能も持つので、日本の住宅に適した通年おすすめのレースカーテンです。


DSC06406s-.jpg
ドレープ・クッションとも:シェニール(ネイビー) 

人気のカーテン、シェニールには同じ生地を使ったクッションをご用意しています。
カーテンとクッションが同じですと、お部屋に自然と統一感が生まれて素敵ですね。


今回ご紹介したもの以外にもその他多くのカーテンを取り扱っております。
オーダーカーテンの注文は面倒なのでは?と感じている方もご安心ください。

カーテンの採寸は下記の通りかんたんです。
①カーテンレールの幅を測ります。
[レールのランナーの端から端まで]
②丈を測ります。
[ランナー(フックを引っかける穴)から床まで] 
店舗にてお渡しできる採寸表をご用意しています。

お部屋に合うカーテンがわからないとお悩みの方も、スタッフがご提案させていただきますのでお気軽にご相談ください!

オーダー例)
1窓/1.5倍ヒダ/仕上り巾200×仕上り丈200(cm)
[ボストン・パシフィック・ラナイ・シェニール]
価格:10,000円+税 ~ 
[スプリング]
価格:15,000円+税 ~
[マスカル・ニュープルー]
価格:6,000円+税 ~
[ブロウ]
価格:8,000円+税 ~
[ケーブ]
価格:15,000円+税 ~

※送料は別途頂戴いたします。
※取り扱いは各店舗までお問合せください。
※一部店舗ではカットサンプルでのご案内となります。

スタッフ 阿部 恭子

記事の区切り線

東京都文京区 Sさん

201706bunkyouku_ssan_00.jpg

子どもが小学生になったので、勉強机の購入を考えていたところ、たまたま通りかかった豊洲店でカリモク60を知りました。
シンプルで飽きのこない見た目と、日本製であることに惹かれ購入を決意。

色目も落ち着いていて、シェルフとデスクが搬入されると、途端にお部屋が引き締まりました。
シェルフは、棚板の高さを調整できるので、図鑑のような大型本も問題なく収納でき、脚付なので掃除がしやすく、お部屋に開放感を与えてくれます。

デスクは、天板の広さも充分にあり子どもが宿題をするのに丁度良い大きさです。
さらに、引出しが左右に移動するのも便利で、使い心地もとても満足しています。
また、木の香りがとてもよく、お部屋中に広がる香りに毎日癒されています。

201706bunkyouku_ssan_02.jpg

なにより日本製なので、細部までしっかり作られていますし、気が利いているなと思いました。
シェルフの棚を付ける金具だとか、デスクの引出しの動きのスムーズさだとか...。
それから取扱説明書のイラストがかわいいです。
お店で受けた接客も素晴らしく、本当に良いことだらけでした。

次はチェアの購入も検討中です!

デスク
シェルフ

記事の区切り線

梅雨の季節に入り、天気がさえない日が続きますね。
普段よりもお部屋にこもりがちという方も多いのではないでしょうか?

そんな時こそ、お部屋のインテリアを変えて家で過ごす時間を楽しむチャンス。
今回はお部屋の雰囲気を手軽に変えられるクッションカバーをご紹介いたします。

DSC06018s-.jpg

片面ずつ異なる色で組み合わせたクッションカバー。
綿100%の生地で起毛加工しており、なめらかな肌触り。

コローレ2画像s-.jpg

両面使えることで、その日の気分に合わせて色を楽しむことができますね。
カリモク60の家具と相性が良い、鮮やかな色の組合せをご用意しています。

DSC06132s-.jpg
(新色:左3点)

ポイントカラーは爽やかな色味を中心に揃えているので、これからの季節にぴったりです。
明るい色のクッションを取り入れて気分も晴れやかに、梅雨の季節を乗り切りませんか?


リバーシブルクッションカバー コローレ
サイズ:40×40(cm)
価格:3,000円+税
素材:綿100%(イタリア製生地)
※ドライクリーニング可

中材
サイズ:40×40(cm)
価格:1,600円+税
素材:ポリエステル100%

新宿店スタッフ 阿部 恭子

記事の区切り線

兵庫県尼崎市 I さん

DSC_18310.jpg

カリモク60は、雑誌等を見て以前から知っていました。
そこで一目惚れしたKチェアがずっと欲しいと思っていたので、今回お店へ足を運びました。
実際にお店に置いてあるKチェアを見て彼の後押しもあり、購入に至りました。

見た目も座り心地もとてもいいので、座るたびに満足しています。
モノを減らしたシンプルな部屋との相性も良く、お気に入りの空間です。

念願のソファを部屋にむかえることができ、自宅で過ごす時間がさらに好きになりました。


Kチェア2シーター スタンダードブラック

記事の区切り線

日差しも強くなってきた近頃、ソファご検討のお客様より「この張地は暑いですか、ベタ付きが気になりますか?」という質問をいただく事が増えてきました。

そこでご紹介するのが、暑い夏でも快適に過ごしやすいKチェア「フラノベージュ」です。

20170611furano_01.jpg

カリモク60の中でも、特に素材感にこだわって作られたこちらのKチェア。
張地とアームそれぞれの魅力をお伝えします。

今回は、素材の90%がウールからできている張地「フラノベージュ」について。
ウールというと冬をイメージされるかと思いますが、実は夏でも過ごしやすい素材です。
ウールには、湿度の吸放出を自分で調整する、という特徴があります。
湿度が高いときにはその水分を吸収し、低くなると放出するいわば天然のエアコン。
そのため、蒸し暑い季節でもベタつきが気になりません。

20170611furano_02.jpg

また、繊維同士はきめ細かに絡みあっているので肌触りは滑らか。
フェルトのような独特な風合いがあり、お部屋に柔らかな印象を与えてくれます。

一年を通して、心地よいくつろぎを与えてくれるフラノベージュ。
ぜひその座り心地を店頭でお試しください。
アーム「ブラックチェリー材」については、次回お届けします。


Kチェア1シーター フラノベージュ
Kチェア2シーター フラノベージュ
※フラノベージュは展示店舗限定となります


スタッフ 富山 翔太

記事の区切り線

東京都品川区 Yさん

s-2s-640.jpg

友人がKチェア1シーターモケットグリーンを愛用しており、カリモク60は以前から知っていました。
家へ行く度 Kチェアに座らせてくれ、「家具の中でもとびきりのお気に入り」といつも嬉しそうに話してくれる姿が印象的で、その時から椅子に愛着を持つことが素敵だなと思うようになりました。

私の引っ越しがきっかけで友人の家へなかなか行けなくなりましたが、引っ越してから1年ほど経ち、ようやく落ち着いてふと部屋を見渡した時に、あの椅子が自分の家にもあればと思うようになりました。安らげる場所を自分の家に求めていたのだと思います。

実際に新宿店へ足を運び、愛着のあったモケットグリーンと部屋に合いそうなスタンダードアイボリーで迷いましたが、お店の方にアイボリーのアーム部分(カフェブラウン色)が部屋にある家具の色に合うのでは?とアドバイスを頂いた事で、自分らしい色のこの子にしよう!と決める事ができました。

使い心地は大満足です。部屋に馴染みとっても気に入っています。
懐かしいモケットグリーンとの日々も思い出しながら、これからはじまる自分だけのカリモク60との暮らしが楽しみです。


Kチェア1シーター スタンダードアイボリー

記事の区切り線

← 2017年5月 [ INFO TOP ] 2017年7月 →

バックナンバー