• TOP
  • CONCEPT
  • INFO
  • USER'S VOICE
  • SHOPS
  • SERVICE
  • RECRUIT
TOP > INFORMATION

information

← 2018年4月 [ INFO TOP ] 2018年6月 →

暑さを感じる日が多くなり、厳しい日差しや変わりやすい天気で疲れやすくなるこの時期。人と同じように植物も元気がなくなっている姿を見かけます。そんな植物を元気にするためのひと工夫として、土と根の環境を整えてみてはいかがでしょうか?

今回は、微生物の力で植物の健康を守る「土母」をご紹介します。

doumo1.jpg

肥料ではなく植物活性剤である「土母」。主成分は光合成細菌という優良微生物で作られているため、肥料やけをおこさず使いすぎても害にはなりません。
1~2週間に1回、原液又は水をあげる際に混ぜて、根元にあげるのが効果的です。また、花や実がつきやすくなり、葉水として散布すると色艶も良くなってくれます。

2018.5.1.jpg
Before シンゴニウム  2018年5月1日撮影

2018.5.30.jpg
After シンゴニウム  2018年5月30日撮影

約1ヶ月、弱っていたシンゴニウムに土母を与えながら成長を見守っていると、新芽が生え出し、 元気な葉を広げてくれました。

どんな植物にでも使うことができる「土母」。植物が丈夫に育つように栄養を与えながら、適度な日当たりと心地の良い風で、元気を取り戻してあげましょう。


環境セラピィ 
土母
内容量:500ml
価格:1,236円+税


スタッフ 徳山 光恵

記事の区切り線

大阪府堺市 Oさん

2018_5.jpg

服屋さんに置かれていたロビーチェアを一目惚れで購入してから、今回、ダイニングテーブルとチェアを一新しようと家具屋さんをいくつか回っていました。デザイン、掛け心地ともに納得いくものがなく迷っていましたが、カリモク60のダイニングチェアと出会うことができました。実際に座ってみて、この掛け心地でこの価格なら、と即決しました。

ダイニングチェアは軽くて掃除もしやすく、テーブルの角は丸いので、小さな子供がいる我が家にはとても助かっています。ナチュラルなものが多い空間を、素敵なウォールナット色が引き締めてくれていて、夫婦のお気に入りの場所になっています。


ダイニングテーブルT1300 ウォールナット
アームレスダイニングチェア スタンダードブラック

記事の区切り線

アームレスダイニングチェアⅡ専用「シートカバー」のご紹介です。

c1-.jpg

食卓は食べこぼしなど、なにかと汚れが気になりますよね。小さなお子様がいらっしゃると特にお困りではないでしょうか。
ファブリックの素材感が好きだけど、お手入れを考えて水拭きができる合成皮革にしようかと悩まれている方に、特におすすめです。
汚れても洗濯機で洗うことができるので、いつも清潔にお使いいただけます。素材はポリエステル100%で速乾性に優れているので、洗濯後も乾きが早く日常使いに適しています。

c2-.jpg

取り付けは、シートにかぶせて後ろのコードストッパーを持ち、コードを引くだけの簡単仕様。

インテリアの雰囲気をガラッと変えたい時にもおすすめです。

c3
Before

c4
After

一番人気のブルーノピンクで色味を合わせてコーディネート。
お部屋がぐっと明るく、優しい雰囲気になりますね。

c4
Before

c5
After

引き締まったスタンダードブラックから、柔らかいテイストにチェンジ。
1脚1脚が違う色で合わせてもいいですね。合成皮革のシートには、カバーをかけることで夏場もさらっとお使いいただけます。

c6

カラーは8色展開。
落ち着いたベーシックな色から明るく可愛い色まで、バリエーション豊富に揃えています。
季節に合わせて色を変えることができ、模様替えも簡単なシートカバー。ぜひ、お好きな色でダイニングを彩ってみませんか。


アームレスダイニングチェアⅡシートカバー
※オーダー生産品の為、納期は約1ヶ月です。


スタッフ 阿部 恭子

記事の区切り線


照明フェア_toyosu_A3s-.jpg

カリモク60豊洲店では、5月25日(金)~6月17日(日)まで「北欧照明フェア」を開催します。
1950~60年代にかけて誕生した、北欧を代表する名作照明のラインナップをご紹介します。時代を卓越した普遍的なプロダクトは、カリモク60の家具と共通するものがあります。

ihanne.jpg

おすすめは、「イハンネランプ」。フィンランド語で「理想的な」という意味を持つペンダントランプです。
滑らかなラインのアルミシェードと電球を覆うアクリル製のカバーで構成された、シンプルなデザインです。シェードの内側は白く塗装され、やわらかな光をお部屋に拡散し、機能性にも優れた北欧を代表する照明器具です。

IMG_9097.jpg

期間中は、カリモク60家具のルームシーンに合わせたコーディネートをご提案します。60年代を代表する、名作照明とのコラボレーションをお楽しみいただけますので、お部屋づくりの参考にされてはいかがでしょうか。

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。


豊洲店 店長 末田 直生

記事の区切り線

craftTOP_.jpg

カリモク60新宿店では、5月25日(金)~6月17日(日)まで「夏のクラフトフェア」を開催します。

期間中は、通常取扱いのないアイテムを期間限定でご紹介します。
江戸切子のグラスや酒器、竹細工のグラフィックやカトラリー、籐のかご、幾何学模様が美しい組子のキッチン雑貨など、これからの夏をたのしくする「日本の手しごと品」をご提案します。

ご自宅用はもちろん、夏のギフトや父の日ギフトにもおすすめです。
一部商品は製作過程の写真を交えながら展示を行います。商品ができる背景を見てご購入いただけるこの機会に、是非ご覧ください。

次回のブログでは取扱商品をご紹介予定ですので、どうぞお楽しみに。

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。


新宿店 店長 久米 麗一

記事の区切り線

千葉県市川市 Iさん

20180519 I san.png

買い物へ行く際に、お店のウィンドウ越しに見える家具が素敵だなと思って見ていたのが、カリモク60との最初の出会いでした。

新居への引っ越しが決まり、リビングに置くソファを探していましたが、なかなか気に入ったものが見つからず悩んでいた時に、カリモク60のことを思い出してお店に行きました。
初めてじっくりと商品を見て、デザインや色にすっかり惚れ込んでしまいました。

ありそうでない落ち着いたデザインが購入の決め手となりましたが、思っていたよりも求めやすい価格だったことも大きいです。また、ブラックのKチェアのみ購入するつもりが、モケットグリーンのカフェチェアも一緒に揃えました。

すっきりしたデザインなので、リビングが狭く見えず、それでいて存在感はしっかり。我が家の植物とも馴染んでいます。
後から仲間入りしたオットマンは、来客時の椅子としても活躍してくれて満足です。
これからも大事に使っていきたいです。


Kチェア2シーター スタンダードブラック
カフェチェア モケットグリーン
オットマン タープブルー

記事の区切り線

京都府京都市 Kさん

2018.5.6-1.jpg

お気に入りのカフェでKチェアと出会い、いつも素敵だなと思っていました。

そして今回、使用していたソファが古くなり新しいソファを探していたところ、カリモク60京都店でアームまで全てブラックの「Kチェア」がとてもカッコよくて、一目ぼれしてしまいました。

今までのソファは、子どもがすぐに汚すので、洗えるカバーリングタイプを使用していたので、同じカバータイプの商品を検討していたのですが、カフェで使われていた大好きなKチェアを思い出して、汚れに強いのではと思い候補となりました。

2018.5.6-2.jpg

我が家はナチュラルな色の家具ばかりなので、最初はブラックのソファが合うか少し心配でしたが、実際に置いてみると、すごくカッコよくてどんなインテリアにも不思議と馴染むオシャレなソファだと思いました。お手入れも本当に簡単で、汚れが気になった時は専用のクリーナーでさっと拭くだけで綺麗になり助かっています。座り心地もカフェで知っていましたが、デザインも座り心地もとても気に入っています。

お店では、とても丁寧に説明して下さり、配送員の方にもソファのことを色々教えていただきました。本当に素敵なスタッフの方達ばかりでお世話になり、ありがとうございました。


Kチェア2シーター ブラックブラック

記事の区切り線

飾る楽しみ

photo1-1.jpg

スマートフォンで撮影し保存する。 思い出の瞬間を残すために、一番に頭に浮かぶ方法ですよね。それでも、その思い出をデータとして持っているのではなく写真として形に残してみませんか?
今回は、天然木を活かした素朴な雑貨や家具づくりを行なっている「ISHITANI FURNITURE」のフォトフレームをご紹介します。

photo1-2.jpg

時間をかけて選んだ天然木で、丁寧に作られたフォトフレーム。
挽き込みという切れ目に、薄い板を埋め、つなぎ目の強度を増す接合方法の「挽き込み留め」を使用しています。デザインの一部にもなっており、45度の継ぎ合わせの美しさが際立ちます。金具を使うよりスマートで、木の個性や表情を大切にしているISHITANI FURNITUREだからこその、こだわりが感じられます。

世代をわたって愛用できるフォトフレーム。
いつまでも色褪せることのないように、大切な思い出をフォトフレームに詰め込んで飾ってみてはいかがでしょうか。

photo2-2.jpg


ISHITANI FURNITURE
フォトフレーム 
サイズ:ポストカードサイズ
素材:ブラックウォールナット、ブラックチェリー、オーク
価格: 2,838円+税

※取扱いは各店舗までお問合せください。


スタッフ 徳山 光恵

記事の区切り線

1.jpg

いつもの風景にちょっと変化があるだけで、お部屋や気持も楽しませてくれるインテリア雑貨。そんな日常の変化をお手伝いしてくれる「一輪挿し」のご紹介をします。

2.jpg

5cm角のサイコロ状にカットされた木製のキューブに、試験管を合わせたシンプルなデザイン。
本体の樹種は、3種類あります。少し黄味がかったナチュラルな印象のケヤキ、赤味が強く美しい木肌のブビンガと、茶色に黒い木目が特徴のタガヤ。無塗装で仕上げているため、色、香り、木目や質感など天然木ならではの個性ある表情が、より愛着を深めてくれます。

3.jpg

自然な風合いで植物と相性も良いこの一輪挿しは、切り花だけではなく観葉植物の伸びてしまった葉を切って生けたりすることもでき、新たに植物を購入するより、簡単に他の空間にグリーンを増やすことができます。
例えば、ヘデラ・ヘリックスのようなツル性の植物は、剪定もしやすいのでおススメです。

4.jpg

このようにテーブルの中心に集めると、お食事のシーンもより華やかに演出することが出来ます。見た目もコンパクトなサイズ感なので、複数置いてボリュームを出して楽しむこともでき、樹種を変えれば、より個性がはっきりして、表情が楽しめます。

日々の空間を一つ工夫することで、簡単に雰囲気を変えることができます。
一輪挿しで、日常に変化を加えてみてはいかがでしょうか。


テーブル工房kiki
一輪挿しキューブ

サイズ:W5×D5×H13 (cm)  ※試験管を挿した状態の高さです
価格:900円+税


スタッフ 大里 充

記事の区切り線

西宮店 NEW EXHIBITION

2018newexhibition.jpg

カリモク60西宮店では、5/11(金)~5/27(日)までの期間、新作展を開催します。

期間中は、新しく定番となった木部の塗装色「マットブラック」と、張地「ミストグレー」のアイテム数を増やしご紹介します。

W36173BB_2.jpg
T36300BB_2.jpg

全身真っ黒の、大人な雰囲気漂う塗装色「マットブラック」は、色味を抑えたモノトーンの空間におすすめです。木のぬくもりが生かされているため、重くなりがちなダーク系のコーディネートもしやすい佇まいで、ウォールナット色とは違った大人のかっこよさを演出してくれます。

mist.jpg

明るいトーンの張地「ミストグレー」は、ソフトな手触りが特徴です。繊細なミックスされた色合いにより、天然繊維のような風合いを感じられ、優しく上品な空間を演出。木部ピュアビーチ色との組み合わせも、さわやかな印象です。

マットブラックは、西宮店では初お披露目となるアイテムです。新作家具でのコーディネートを、それぞれお楽しみいただけるようご用意していますので、ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ。


期間中は、下記商品をご覧いただけます。

【マットブラック】
Kチェア2シーター ブラックブラック
リビングテーブル小 マットブラック

【ミストグレー】
ロビーチェア2シーター ミストグレー
Kチェア1シーター ミストグレー
オットマン ミストグレー
ダイニングチェア ミストグレー
アームレスダイニングチェア ミストグレー
ベンチ ミストグレー
スタッキングスツール ミストグレー

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。


西宮店 店長 後藤 礼子

記事の区切り線

← 2018年4月 [ INFO TOP ] 2018年6月 →

バックナンバー