• TOP
  • CONCEPT
  • INFO
  • USER'S VOICE
  • SHOPS
  • SERVICE
  • RECRUIT
TOP > INFORMATION

information

← 2018年10月 [ INFO TOP ] 2018年12月 →

秋も深まり、朝晩の寒さと日の短さを感じますね。
長い夜の訪れを感じて、照明をご検討の方も多いのではないでしょうか。
今回は照明をご検討の方におすすめしたい、80年以上の歴史を持つイギリスのブランド「ANGLEPOISE(アングルポイズ)」のご紹介です。

ANGLEp1
左からJet Black[Type75]/Alpine White[Type75mini]/Jasmine White[Type75]

「ANGLEPOISE(アングルポイズ)」は、1932年エンジニアのジョージ・カワーダインによって発明され、現在ではスプリングを用いたタスクランプの元祖といわれています。その機能的で美しいデザインは長く愛され、ロイヤルメールの切手シリーズにイギリスを代表する10のデザインとして自動車のミニやコンコルドと共に選ばれています。

今回ご紹介する「Type75」シリーズは、2004年にケネス・グランジがデザインした人気のモデルです。
1970年代に製造された「model75」のクラシックなイメージを残しつつ、現代的にデザインしました。

ANGLEp2

思い通りに光の向きを調節できる使いやすさにこだわったデスクランプ。
シェードの部分も左右上下に動かすことができ、光が欲しいと思った場所を照らしてくれます。それを実現しているのが、アングルポイズの原点でもあるアーム部分のスプリングです。
元々はスプリング製造の会社だったことから、角度調節が自由自在なタスクランプを生み出すことに成功、長きにわたり全世界で愛されるランプを生み出しました。

ANGLEp3

フロアポールと組み合わせることにより、フロアランプとしてもお使いいただけます。
角度が調節できるので、ソファで読書をして過ごされる方には特におすすめです。

ANGLEp4

「Type 75」のひと回り小さなサイズの「Type 75 mini」はベースがコンパクトなので、ライティングチェストの上などスペースがないところにも置けます。
軽いため持ち運びがしやすいのも嬉しいですね。

ANGLEp5

細部のシルエットも美しい「ANGLEPOISE(アングルポイズ)」。
ムダのない普遍的なデザインは、飽きることなく長くご愛用いただけます。実際に店頭にてお確かめください。

ケネス・グランジ
1929年ロンドン生まれ。ロンドンのペンタグラムというデザイン事務所で活躍したプロダクトデザイナー。代表作は、ケンウッドのフードミキサー "シェフ" シリーズ(1960年)、
コダックの"ポケットインスタマチックカメラ"(1975年)、
1979年にはパーカーの万年筆 "パーカー25" シリーズ(1979年)。


ANGLEPOISE(アングルポイズ)
Type 75 ™ Desk Lamp
サイズ:シェード/φ142×H190 mm
     アーム/305+335 mm
     ベース/φ195×H197 mm
コード長:約2m
素材:スチール、アルミニウム、樹脂
重量:3.0kg
カラー:Jasmine White、Jet Black
仕様:E26電球型蛍光灯 12W(電球色)付属
価格:28,000円+税

Type 75 ™ mini Desk Lamp
サイズ:シェード/φ129×H150 mm
     アーム/243+236 mm
     ベース/φ170×H157 mm
コード長:約2m
素材:/スチール、アルミニウム、磁器
重量:2.3kg
カラー:Alpine White、Jet Black
仕様:E26電球型蛍光灯 12W(電球色)付属
価格:27,000円+税

Floor Pole
サイズ:W250×H910 mm
重量:4.8kg
カラー:Jet Black
価格:16,000円+税

※取り扱いは各店舗までお問合せください。


スタッフ 阿部 恭子

記事の区切り線

新宿店 linooフェア開催

linoo_shinjuku2018


カリモク60新宿店では、11月23日(金祝)~12月24日(月祝)まで「linooフェア」を開催します。

2016年にリトアニアで誕生したテキスタイルブランド「linoo(リノオ)」。
天然素材にこだわったシンプルなアイテムが特徴的で、繊細な織地や色彩はインテリアに取り入れやすく、永く使えるアイテムが揃います。

期間中は、この時期におすすめのメリノウールブランケットを中心に、ホリデーシーズンの食卓を彩るリネン100%のテーブルランナーや、プレイスマット・クロスなどをご用意しました。

linoo1

天然素材のブランケットは、カリモク60の家具に合うシンプルな色合いのものを、多数取り揃えています。ギフト包装も承りますので、お気軽にスタッフまでお申し付けください。

linoo3

使うほどに強度が増し、吸水性と速乾性に優れている100%ピュアリネンのアイテム。
プレイスマットは天板をキズから守ったり、グラスを置いたときの音を和らげる効果があり、おすすめです。

linoo2

●フェア特典
期間中にlinooの商品を、税込5,400円以上お買い上げのお客様に「ノベルティリネンコースター」を2枚プレゼントいたします。
(先着20組様 無くなり次第終了)

linoo4

スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。


新宿店 店長 久米 麗一

記事の区切り線

HB2_E9902.JPG


日ごとに冬の到来を感じる今日このごろ。温かい飲み物がおいしい季節になってきましたね。今回ご紹介するのは北陸製菓の「ハードビスケット」。1918年創業、石川県金沢市の製菓メーカー北陸製菓の代名詞といえるハードビスケット。1978年の販売から、40年愛され続けるロングセラーのお菓子です。

小麦本来の美味しさと香ばしさを存分に引き出したビスケットで、フタを開けるとほのかに甘い香りが広がります。いろいろな飲み物に合わせることができ、紅茶やコーヒーとも相性がよくシンプルで飽きのこない味が魅力です。丸いかたちのサクサクとした食感に子供の頃を思い出してしまいそう。控えめな甘さがお酒のお供にもなりますので、男性にもおススメです。

HB1_E0015.JPG


ガラス瓶は星がキラキラ輝いているような可愛らしいデザイン。プレゼントにも喜ばれます。空になった瓶は、別のお菓子を入れたり、ジャムやピクルスを入れたり、フタを外して鉛筆立てにしてみたりと食べた後も楽しめます。食器棚にアクセントとしてかざってみてもステキですね。

ほっとしたい時間を昔ながらの味、ハードビスケットで過ごしてみてはいかがでしょうか。


北陸製菓
ハードビスケット35(70g入り)
価格:800円 + 税

※豊洲店のみの取り扱いになります。

豊洲店スタッフ 青木 楽

記事の区切り線

プラスワンを楽しむ

日暮れが早くなり、風の冷たさを感じる11月。そろそろ冬服の準備が必要な季節ですね。
洋服や靴のほかに、温かみのあるアクセサリーで秋冬のオシャレを楽しんでみませんか?

今回は、人にも自然にも負担のない物作りを目指す、木tch(コッチ)のアクセサリーアイテムをご紹介します。

kotch1.jpg

クルミの木から生まれた小さなアクセサリーの木tch。国産クルミを天然塗料である柿渋と、優れた撥水効果を持つ蜜蝋のみで作られたアイテムには、ブローチやヘアゴムなどがあります。

kotch3.jpg

洋服の胸元だけでなく帽子やストールにもつけることができるブローチや、どんなヘアースタイルにも合うヘアゴムなど、どれもクルミの優しい雰囲気をしっかり感じられるアイテムです。

kotch2.jpg

少しくすんだ褐色が、秋冬のオシャレに深みをプラスしてくれる木tchのアイテム。
日々の暮らしの中で五感を働かせ、小さなアクセサリーが輝く場所を見つけてみてください。


株式会社フォーオン
木tch(コッチ)
ブローチ
価格:850円+税
ヘアゴム
価格:1,200円+税


スタッフ 徳山 光恵

記事の区切り線

今回はハンドメイドならではのデザイングラス「duo(デュオ)」をご紹介いたします。

ハンドメイドのガラス食器製造にこだわるガラス工房「スガハラ」は1932(昭和7)年創業、「手にした瞬間、思わず微笑んでしまうような、大切な方をもてなすとき、そっと彩りを添えてくれるような、そんな、体温の様なぬくもりを持ったガラスたちをお届けしたい。」との思いで、職人が丹精込めて作るduo(デュオ)は、1998年に発売され今なお人気が高く、スガハラを代表するグラスのひとつです。

s-DSC01275訂正2.jpg

すっきりとしたフォルムの中に、職人によるハンドメイドでしかできない技法で色を重ね、まるでガラスを重ね着しているような美しいデザインが特徴。夕焼けに波打つ水面のようにも見える色合いはテーブル上に穏やかな彩りを添えてくれます。

また、厚みのあるグラス底は安定感があり、広く薄く仕上げられた飲み口は口当たりが良く、大きな氷も入れやすいためロックグラスとして最適です。手に持つと程よい重量感が心地良く、つい揺らしてしまうグラスから揺らぐ光と、氷の奏でる音色はいつもの日常を贅沢な時間に変えてくれます。

s-DSC01308修正2.jpg

また、1点ずつ化粧箱に入れられており、ペアギフト用には桐箱のご用意もございますので、特別な日、特別な方へのプレゼントにもおすすめの逸品です。


スガハラ工芸ガラス
duo(デュオ)オールド 
サイズ:φ9.0×H8.2(cm)・230ml
単品価格:2,350円+税(化粧箱入り)
ペアギフト価格:5,300円+税(桐箱付き)


大阪店スタッフ  中西 拓也

記事の区切り線

奈良県磯城郡 Tさん

usersvoice2018_2.jpg

10年ほど前に母屋を改築した時に、建築士の息子が以前から気に入っていたKチェア2シーターと、オットマンを購入してくれたことがきっかけで、カリモク60を知りました。

今回は、横になってゆっくり休息することができるサイズのソファが欲しくなったので、同じシリーズでコーディネートをしたいと思い、西宮店へ足を運びました。

ロビーチェア3シーターは比較的幅も取らずコンパクトで、価格帯も手頃だったことが購入の決め手です。

クッションの硬さがちょうど良く、元々使っていたKチェアと合わせて快適に使っています。

usersvoice2018_2.1.jpg


ロビーチェア3シーター モケットグリーン
Kチェア2シーター モケットグリーン
オットマン モケットグリーン
リビングテーブル(小) ウォールナット

記事の区切り線

to-suto5.jpg

すっかり気温が下がり朝起きるのもだんだん辛くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?慌ただしい中で準備し朝食をとる。時間がない朝だからこそトーストもおいしく味わい、落ち着いて過ごしたいですね。そんな素敵な朝活のお供に今回はトウジキトンヤのトーストプレートを紹介します。

to-suto 2.jpg

焼きたてのトーストをいつものお皿にのせておくと、蒸気でしっとりしてしまいサクサク感がなくなってしまった、そんな経験はみなさんないでしょうか。
トウジキトンヤのプレートはお皿の中央にある可愛らしい植物模様がエンボス加工になっているため、焼けたトーストがお皿にくっつかず美味しくいただけます。また、電子レンジやオーブンにも使えるのがありがたいですね。

トウジキトンヤのトーストプレートは半磁器で陶土と磁土を合わせて作った器で陶器と磁器の性質を持った美濃焼です。飴色の釉薬がトーストの焼き目を引き立て、より一層美味しさを引き立ててくれます。トーストがしっとりと蒸れない工夫が可愛らしい模様で実現しているプレートは、贈りものにも最適ですね。

to-suto4.JPG

焼物産地でも昔ながらの技術や職人が急減している中、日本の食文化の歴史とともに歩んできた陶磁器産業、その優れた技術や製品を継承していきたいとの想いをもったトウジキトンヤのトーストプレート。忙しいときでも料理をする時間がより楽しくなり、トーストを食べるときの新定番になるかもしれませんね。みなさんもいつもの朝食を少し贅沢に過ごしてみてはいかがでしょうか。


トウジキトンヤ
トーストプレート
美農焼
W19×D18×H2(cm)
価格:1,600+税

※取り扱いは各店舗までお問い合わせ下さい。

スタッフ 西田 裕樹



記事の区切り線

埼玉県鶴ヶ島市 Nさん

Usersvoice_N1

いつも利用する美容室のすぐ近くに新宿店があり、カリモク60の家具は以前から気になっていました。

元々新築の家に合うソファを探していて、家の内装をブルックリンスタイルで統一していた為にあまり選択肢のない中での検討でしたが、本革の他社製品とも比較する中で、ロビーチェアは決して質感で負けていなく、所有欲を満たしてくれるものでした。

実際に使ってみると、ソファ自体も手入れがしやすく、合成皮革なのである程度気を使わずに扱っても大丈夫という安心感があります。座り心地も適度な硬さがあり気に入っています。
また、脚部分に十分なスペースがあるため、ロボット掃除機が使用可能です。選ぶ上での最低条件としていましたが、やはり便利です。

買うまでは本革と迷っていましたが、合成皮革でこの質感でこの使い勝手、子供や猫もいるので本当に買ってよかったです。


ロビーチェア3シーター スタンダードブラック

記事の区切り線

← 2018年10月 [ INFO TOP ] 2018年12月 →

バックナンバー