• TOP
  • CONCEPT
  • INFO
  • USER'S VOICE
  • SHOPS
  • SERVICE
  • RECRUIT
TOP > INFORMATION

information

← 友人にも好評です [ INFO TOP ] 素敵な色味も気に入っています →

豊洲店「グリーンフェア」お部屋の印象を変える植物の選び方

梅雨に入り、家で過ごす時間が増えるこの季節。お部屋にグリーンがあるとさわやかな気分になりますよね。
今回は家具に合わせたインテリアグリーンの選び方を、23日まで開催している「グリーンフェア」の商品の中から植物のサイズごとにご紹介いたします。

まずは卓上などに合わせやすいコンパクトなサイズの「エアプランツ」と「小鉢」のご紹介です。

小鉢画像.jpg

カーテンレールより吊り下げているのはウスネオイデスやキセログラフィカなど種類が豊富な「エアプランツ」。土が必要なく霧吹きでの水やりで育てられる為、気軽におしゃれに取り入れられます。壁から吊ったり、お好みの器に飾ったりと自由自在で気分に合わせて飾り方をアレンジできますね。

棚上に合わせたのはシンプルな白い鉢の「小鉢」。底穴がなく清潔で管理のしやすいセラミス植えで、植栽に選んだのは一番人気のガジュマル。別名「多幸の木」と呼ばれ縁起が良いとされています。丈夫で育てやすく個性的な幹の形が目に楽しい樹種で、小振りなのでデスク上などにぴったりです。

続いては、お持帰りも可能な「6寸鉢」サイズのコーディネートです。

6寸画像.jpg

80cm前後の高さが多い「6寸鉢」。座面が低めのカフェチェアなどの近くに配置すると目線に入る高さですが、圧迫感がないのでおすすめです。
植栽はザミオクルカスという樹種で、多肉性のため葉と根に水を蓄えているので乾燥に強く、葉には厚みと光沢があります。新芽は葉が閉じたまま伸び、花が開くように葉が開く特徴があります。枝の下から葉が付いているので視線が低い位置でもバランスよく見えますね。
「6寸鉢」は大き過ぎず寝室や個室などにも置きやすく、リラックスしたい空間に無理なく取り入れられます。

少し広めの空間におすすめなのは次の「中鉢」サイズです。

中鉢画像.jpg

リビング、ダイニングなどの広い空間で空きがちなお部屋の角におすすめの「中鉢」。
エバーフレッシュは「ネムの木」と仲間のマメ科で、昼に葉が開き夜は閉じる習性があります。窓から指す光に繊細な葉型が映え、白い壁とも相性が良いですね。

次はお部屋の主役にもなる存在感の「大鉢」の合わせ方です。

大鉢画像.jpg

背丈のある「大鉢」は広い空間のリビングなどに1点あるとお部屋の雰囲気が全く違って見えます。家具や電化製品などの角ばっているものが多い場所に隙間を埋めるように配置するとハードな印象を和らげてくれます。

合わせた樹種はフィカス・アルテシマで明るい葉色が濃い色の家具に映え、さわやかさを添えてくれます。生命力が強く耐陰性があるため室内の日陰でも管理しやすく、初心者の方にもおすすめの樹種です。

フェア全体画像.jpg

今回ご紹介した他にも、普段より沢山の種類の樹種や鉢をご用意しております。
ご紹介した植物で売約されているものがある可能性もございますので、お求めはお早めに。

「グリーンフェア」は6月23日(日)までの開催ですので、ぜひこの機会にお部屋にぴったりのインテリアグリーンを見つけにお越し下さい。

インテリアグリーン
小鉢
(S)価格:1,370円+税/(M)価格:2,000円+税

エアプランツ
(S)価格:300円+税/(M)価格:400円+税/(L)価格:1,000円+税~

6寸鉢
価格:7,400円+税~

中鉢・大鉢
価格:15,000円+税~(鉢カバー別売/価格:9,300円+税~)

●大鉢サイズのご配送を承っております。
対象エリア:東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県 他
配送料金:例)23区内 3,000円+税 / 植物の専門業者がお届けします。


豊洲店スタッフ 南雲 孝子

← 友人にも好評です [ INFO TOP ] 素敵な色味も気に入っています →

バックナンバー