• TOP
  • CONCEPT
  • INFO
  • USER'S VOICE
  • SHOPS
  • SERVICE
  • RECRUIT
TOP > INFORMATION

information

[ INFO TOP ]

nagoys01.jpg


今回ご紹介するのは、インテリアのアクセントになり、お部屋に潤いを与えてくれる、インテリアグリーン。

インテリアグリーンと一言で言っても、種類もさまざま、お気に入りの一点を探す楽しみもあります。
その中でも比較的、初心者でも育てやすい、エアプランツ、多肉植物を紹介します。

nagoya02.jpg


土が不要で、置き場所も選ばないエアプランツ。最近は専門誌も出るほど、話題になっています。ゆっくりと成長するので、育て上げる楽しみもあります。

nagoya03.jpg

エアプランツ 価格:1,310円+税


エアプランツは、直射日光を避けた風通しの良い室内で育てる事ができます。週1~2回、霧吹きで水をあげれば育成でき、手間もかかりません。いろいろな形があるので、コレクションしても楽しめます。

nagoya04.jpg


多肉植物とは、葉や茎に水分を蓄えている肉厚な葉を持つ植物のことです。エアプランツと同じく、初心者でも育てやすい種類が多く、気軽に始められます。

nagoya05.jpg

多肉寄せ植え 価格:1,430円+税


多肉植物を集めた寄せ植え。一つの鉢にさまざまな種類が植わっており、箱庭のような雰囲気もあります。眺めるだけでも楽しめます。

nagoya06.jpg

今回、ご紹介した以外にも、お部屋のメインツリーに最適な大鉢から、ちょっとしたスペースに気軽におけるミニ鉢まで、種類、サイズとも豊富にご覧頂く事ができます。
ぜひお立ち寄り頂き、お好みの一鉢を探してみてはいかがでしょうか。



エアプランツ
価格:480円+税~

多肉植物
価格:1,080円+税~



名古屋店店長 末田 直生

記事の区切り線

グリーン全体写真.jpg

4月に入り心機一転、新生活が始まった方も多いのではないでしょうか。新居へのお引越しや模様替えが落ち着き、ふと部屋を見渡すと壁が寂しく感じることはありませんか。
今回は、ひとつあるだけで絵になる、壁面に飾れるインテリアグリーンのアイテムをご紹介いたします。

レザーハンガー使用イメージ.jpg


まずはFARMの「レザーハンガー」。
革の持つ柔らかさや、表裏の質感の違いを引き出したスタイリッシュなデザインのプラントハンギング。麻やコットンとは異なる上質な風合いは使うほどに味わいを増していきます。

レザーハンガー.jpg

紐の長さが75cmあり、結んで長さを調節することができるので、アレンジがしやすいのも特徴です。つる性の植物を入れて蔓を垂らしたり様々なグリーンとの相性が良く、落ち着いたデザインはシックなお部屋にも良く似合います。

フレーム.jpg

続いて、壁に絵画のように掛けられるミドリエ「FRAME」。
シンプルな四角いフレームの中に、軽量かつ清潔でスポンジの様な材質の「パフカル」を使用しており、においや虫が発生しづらく、観葉植物初心者の方にもおススメです。
専用の金具で壁に掛けるだけなので設置も非常に簡単です。1日に1回、上の注水口から定量の水を入れ、1ヶ月に1回、液体肥料を与えるだけでとても簡単に育てることが出来ます。

少しずつあたたかくなり植物が元気に育つ季節。隙間が空きがちな壁などにも、おしゃれに手軽にグリーンを置いて、成長を見守りながら癒されてみませんか。


FARM
レザーハンガー 価格:3,900円+税
φ19 長さ75(cm)/φ8.5~12(cm)のポット推奨

ミドリエデザイン
FRAME 価格:4,280円+税
H19.2×W18.7×D植栽含み12~20(cm)

※レザーハンガー 新宿店、豊洲店のみの取り扱いになります。
※FRAME 豊洲店のみの取り扱いとなります。


スタッフ 南雲 孝子

記事の区切り線

小さな森と暮らそう

全体写真2.jpg

4月から新年度が始まり、忙しい日々をお送りでしょうか。
どんな時でも自分らしく、緑のあるお部屋で過ごせたら素敵ですね。
今回は、初めて植物を育てる方でも気軽に楽しめ、置くだけでお部屋のアクセントになる癒しアイテム「苔テラリウム」のご紹介です。

テラリウムとは、ガラス容器の中で植物を育てること。
湿度が一定に保てる容器の特徴を利用し、苔にとって快適な環境で育てるのが苔テラリウムになります。
カリモク60オリジナルの苔テラリウムは、密閉度の高い直営店限定の保存ボトルに、苔を植えています。

まるで小さなボトルの中に森が広がっているようですね。
苔や植え方がひとつひとつ違うため、自分だけのテラリウムをお楽しみいただけます。

苔ヨリ画像2.jpg

苔の歴史は今から4億年以上も前になり、環境に応じて姿かたちを変えて親しまれてきました。
他の植物と違い、苔は根を持たず葉の細胞から直接水分を吸収します。
乾燥が続くと自ら休眠状態に入り、次の雨が降るまでぐっとこらえます。
こうして現代に渡り私たちの身近な存在となった苔。流れに身を任せ、過酷な環境でも生きてゆける生命力に魅力を感じますね。

苔説明2.bmp

育て方は約2週間に1度、霧吹きで水をあげるだけ。
間接照明や北側の窓辺に置いておくだけで光合成するのが特徴で、手軽さと見た目の可愛らしさからプレゼントにも喜ばれます。

ラッピング2.JPG

お部屋を明るく色鮮やかに飾ってくれる小さな森で、癒しのひと時をお過ごしください。


カリモク60直営店限定 苔テラリウム
サイズ:φ8×H13(cm)
価格:2,900円+税

※取り扱いは各ショップへお問合せ下さい。


スタッフ 西田 裕樹

記事の区切り線

桜の花も見頃を終えて、新緑の葉が力強く茂りだしてきましたね。
お部屋の中でも、自然を身近に感じてみてはいかがでしょうか?
今回は、インテリアやギフトとしても活躍してくれるインテリアグリーンをご紹介します。

0419.jpg
日中は葉を広げ、夜になると葉を閉じる不思議な性質を持つエバーフレッシュ。
冬でも落葉せずスタイリッシュな姿を保ってくれます。

green-p1.jpgのサムネイル画像
出会う機会が少ない斑入りパキラ。珍しい色味がお部屋の個性を演出してくれます。
成長が早いので日々の観察が楽しくなります。

04192.jpg
また、大きなハート型の葉が癒しを与えてくれるウンベラータは、「永遠の幸せ」と言う素敵な花言葉を持った植物です。

ほかにも、イエローとグリーンのコントラストが美しいアルテシーマなど、たくさんの新顔が生き生きとした姿で葉を広げています。

恋愛運を高めてくれたり、厄除けの効果をもたらしてくれるインテリアグリーン。
定番から、少し個性的な姿のグリーンまで取り揃えていますので、ぜひ見にいらしてください。

インテリアグリーン
サイズ:4号鉢(ϕ12cm)
価格:3,500円+税~

サイズ:5号鉢(ϕ15cm)
価格:5,000円+税~

サイズ:8号鉢(ϕ 24cm)
価格:15,000円+税~
※8号サイズのみ植物と鉢が別売りとなります。


西宮店スタッフ 徳山 光恵

記事の区切り線

まだまだ寒い日が続きますが、暦の上では春を迎えました。
今回は、お部屋に彩りを与えてくれるインテリアグリーンをご紹介します。


IMG_5633s-.jpg

まずは小振りで置き場所を選ばない小鉢。
S,M,Lの3サイズ展開で、シンプルな鉢のデザインがどんなインテリアにもマッチします。

豊洲店で最も人気の樹種は「ガジュマル」。
一度は名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
個性的な樹形がとても愛らしく、ひとつひとつ全く違った表情を見せてくれます。
沖縄では街路樹としても植えられていたり、妖精が樹の中に棲んでいるという伝説があったりと非常にポピュラーな存在です。



s-IMG_84645.jpgs-IMG_84.jpg

小鉢だけでなく、存在感のある中鉢・大鉢も取り扱っています。
インテリアのアクセントに一鉢飾るだけでお部屋の雰囲気が変わりますね。
大きいとお手入れが大変そうに思われるかもしれませんが、実は小さい植物よりも枯れにくく、水やりもほぼ一ヶ月に一度で良いので想像以上に簡単に育てられます。


IMG_8454s-.jpg

同じ樹種でも色や形も様々ですので、コレクションとしても楽しめます。
鮮やかなインテリアグリーンたちと一足早い春を迎えてみてはいかがでしょうか。

インテリアグリーン
小鉢 S 価格:1,370円+税
    M 価格:2,000円+税
    L  価格:3,150円+税

中鉢・大鉢 価格21,600円+税~


豊洲店スタッフ 尾花 翔太

記事の区切り線

[ INFO TOP ]

バックナンバー